【憧れ】初めて「WordPress(ワードプレス)」を使ってみました!

どうも、タカ(@Takablog03)です。

Bloggerというブログサイトを使って1年ぐらいブログを書いていましたが今回ワードプレスに移行しました。

Bloggerからワードプレスに移行した理由

以前から憧れ的な感じでワードプレスを使ってみたいなと思っていましたが「無料ブログよりもお金がかかる」ということや「単なる趣味ブログなのにワードプレスを使うのはどうなんだろう」という考えから中々使おうとはなりませんでした。

Bloggerも慣れてしまったのであまり使っていて不満はなくずっと使っていくつもりでしたが一つだけ気になるところがありそれでようやくワードプレスを使おうと。それは「カテゴリーがない」ということ。最初はなくてもそれほど気にならないだろうと思ってましたが使っていてそれだけがいつも気になってましたね。昔シーサーブログやライブドアブログを使っていたので戻ろうかなあとか色々考えましたけど今回ワードプレスに移行して良かったです。

初めてのワードプレス

設定が結構大変でした

色んなサイトの説明を見ながらワードプレスを立ち上げて、どのテンプレートにしようかなと悩んだり、サイトの設定をしたり。ある程度自分が納得できる状態にするまでに2日ほどかかりました。時間はかかり大変ではありましたが私のような初心者でも親切に説明してくれているサイトの説明通りにやればいいだけなのでそこまで難しい作業ではなかったです。

2日間頑張り過ぎたせいなのか腱鞘炎になったようで小指が痺れたような状態になってます。腕も痛くなりましたしパソコンの使いすぎはよくないですね。

お金はそこまでかからなかった

今契約しているドメインの料金が年間1500円ぐらいで、契約したサーバーはロリポップのライトで月275円。初期費用がかかる月を除くと月額約400円ぐらいなのでまあ安いですね。他の会社のサーバーはどうなんだろうとかスタンダードプランとかハイスピードプランにしようかなとか悩みましたけど初めてなのでライトで充分かなと。いずれ変更もできるわけなので。

もっとお金がかかるイメージがありましたがテンプレートも無料のにしましたしまさかここまで安い金額でワードプレスを使うことができるとは思いませんでした。この先使っていて何か不満な点が出てくる可能性はありますがたぶん私にはこんな感じで充分ですね。

慣れが必要なのかと思いきや

この記事で3記事目ですが記事を書いてみて結構書きやすいかなと。もう少し慣れが必要なのかと思ってましたが。見出し、囲い枠、画像ぐらいで特に工夫して記事を書いたわけでもないので当然なんですけどね。目次とか勝手に作られるみたいですけど便利な機能だなと。正直目次とか私のブログにはいりませんが。

最後に

いつまでブログを続けるのかは分かりませんが毎日は無理ですが更新を頑張っていこうと思います。しかしBloggerに書いてしまった記事をどうしようか悩み中。リライトしたりして新たにこのブログに書いてもいいんですけどね。

そういえばワードプレスはSEOに強いとよく聞きますがそれはいい記事を書ける人がワードプレスで書いた場合そうなると思うので私にはまったく関係ないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました