『モンスター娘のいる日常』アニメを見た感想 初見に人外キャラはちょっときつい・・・

どうも、タカ(@takablog03)です。

「モンスター娘のいる日常」のアニメ全話を見た感想です。

「モンスター娘のいる日常とは?」

オカヤドさん原作の作品。「Lerche、セヴァ」が制作。2015年夏アニメ。全12話。

あらすじ

「他種族間交流法」の施行により、 人間以外の種族との交流が認められた日本。 ある手違いにより、主人公・来留主公人のもとに他種族の 女の子(モンスター娘)たちが続々と 転がり込んできて、共同生活を送ることに…!? モテモテハーレム状態だけど、 他種族とのふか~い交流(♡)は、 法律で厳しく禁止されていて…? 可愛いけれど、ちょっとちがうモンスター娘たちと過ごす、 少し変わった毎日がはじまる…♡

(出典元:「モンスター娘のいる日常」アニメ公式サイト

キャスト

キャラ声優
来留主公人間島淳司
ミーア雨宮天
パピ小澤亜李
セントレア相川奈都姫
スー野村真悠華
メロ山崎はるか
ラクネラ中村桜
墨須(スミス)小林ゆう
マナコ麻倉もも
ティオニシア久保ユリカ
ゾンビーナ持月玲依
ドッペル大西沙織

感想

ヒロインのモンスター娘たちが可愛い

このアニメはモンスター娘たちがヒロインの日常系ハーレムラブコメディ(エロ多め)って感じの作品でした。ラミア(蛇)、ハーピー(鳥)、ケンタウロス(馬)、スライム、人魚、アラクネ(蜘蛛)など様々な種族のモンスター娘たちが登場しましたが、どのモンスター娘たちも外見は違いますが中身は普通の女の子といった感じで性格などもそれぞれ違い個性があって良かったですし可愛かったなあと思います。モンスター娘たちの体の構造によって起こる主人公とのハプニング的なシーンやエロいシーン、モンスター娘同士の絡みも結構面白かったなと。

気になったことは彼女たちはどうやって生まれたんだろうということや生い立ちなどですね。人間とモンスターとの間に生まれたハーフなのかとか色々気になりましたね。種族についての説明などはありましたが。

見た目がアレなので・・・

モンスター娘たちを可愛いと書きましたが第1話のラミアの下半身の長い蛇の部分を見た時にかなりの気持ち悪さは感じました。今回全話見ましたけど実は見るのは2回目でした。前回は今回の1話を見た時と同じように感じて即1話切りしました。あの時は耐性がなかったので・・・。

外見を見るとミーア、ラクネラ、マナコの3人のキャラが特に苦手な人がいそうだなあという印象ですかね。私は見ていくうちにほとんど気にならなくはなったんですがやっぱりちょっと見ていて特定のキャラに対して気になる時はありました。いくら上半身は可愛い女の子でも蛇や蜘蛛というのは・・・。

このアニメを楽しめるかどうかは内容どうこうよりも普通じゃない人外キャラなモンスター娘たちの姿を受け入れて可愛いと思えるかどうかが重要な気がします。たぶん気持ち悪いと感じて私と同じように1話で切ったりした人もいたでしょうしね。人をかなり選ぶアニメだと思います。

主人公がイケメンだった(名前で呼ばれたシーンあったっけ?)

主人公の「来留主 公人」についてですが、モンスター娘たちに対して差別的な感じや好奇な目で見る人間がいる中で、彼はどのモンスター娘に対しても普通に接していたのがいいなと思いました。

不良に絡まれて怒ったミーアを体を張って止めたり、普通の人間じゃないと思うほどのパンチでぶっ飛ばしたり・・・。体も凄く頑丈そうでしたしこの主人公も普通じゃないだろうと思ったシーンが結構ありましたね。彼も中々の人外だったように思いますw

ハーレムアニメとはいえすぐ好意を持たれたりかなりモテすぎな気はしましたけども好感の持てるようないい主人公だったなと思います。

6話のあのシーンは凄かった・・・

数々のエロシーンがありましたが中でも第6話の「脱皮と産卵のある日常」でのミーアの脱皮とパピの産卵シーンは演じた雨宮さんと小澤さんの演技の素晴らしさもありかなり凄いシーンでした。こういったシーンを見ると演じた声優さんの凄さを感じてしまいます。どちらかといえばミーアの脱皮シーンが印象には残りましたけど私はエロさだけではなくあの皮を剥かれるシーンの気持ち悪さを凄く感じました。主人公は楽しんでいたように見えましたがこういうことを楽しめるというのは本当の変態なんだなと上級者なんだなと感じました。ちなみに上級者ではない私はこのシーンを見てまったく興奮しませんでした。

好きなモン娘ランキング!

日米同時開催のキャラクター総選挙という記事を見つけたんですけど、日本の1位がミーア、アメリカの1位がラクネラでしたね。ラクネラは日本で2位でしたしかなり人気あるんですね。ちょっと私からすると意外な結果でしたけど。

ということで僕の好きなモン娘ランキングも書こうと思います。

好きなモン娘ランキングベスト5
 1位 ミーア
2位 メロ
3位 パピ
4位 スー
    5位 ティオニシア

メロとかなり悩みましたが1位はミーアにしました。正直見た目だけの可愛さならメロなんですけど雨宮さんが演じていたというのがかなり大きかったですね。パピとスーはコンビみたいな感じで可愛くていいなと思ったので。ティオニシアは鬼と言うことでかなり大きいキャラですけど見た目の可愛さと天然なところが可愛いと思ったので。後は久保ユリカさんですwという私が選んだどうでもいいランキングでした。

最後に

この作品って海外の方にかなり人気があるらしいですが理由は一体何なんでしょうかね。あのモンスター娘たちのキャラデザインが受けたのでしょうか。

そういえばアニメの中で「NIKIKETTEI(2期決定)」ということが書かれていましたけどもうアニメが終わって6年。いつかやる可能性はあるということなんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました