【簡単】Canvaでヘッダー画像を作成してPrincipleに設定する

ブログ

【簡単】Canvaでヘッダー画像を作成してPrincipleに設定する

Canvaは簡単っていうけど、決して簡単だとは思いません。

けれど、初心者でも何とか恰好がつくので簡単ってことなのかな?

ヘッダー画像は作成すれば、ずっと使えるので頑張りました。

 

ヘッダー画像にするメリット!

1)ヘッダー画像にすると見栄えがいい

2)ブログ名を長くすることができる

3)ブログ名の表示が崩れない

上記を期待してヘッダー画像にしました。

 

画像には見えないかも?

ちょっと変わった字体ですが、画像には見えないかもしれません。

ヘッダーを画像にすることでブログ名が表示されなくなります。

だから、本当のブログ名が長くてもいいんです。

画像だから表示が崩れることがないんです。

 

ブログ名は「ひたかnet」ではない

本当のブログ名は「ひたかnet」ではないってことです。

本当というか「一般設定」の「サイトのタイトル」ではないってことです。

H1を画像にしても、画像のalt₌がブログ名になってれば問題ないです。

 

titleを見ればブログ名がわかる!

ヘッダーを画像にしてH1が画像になっても、ソースを見ればtitleは本当のブログ名です。

このブログではフッターのブログ名を見ればすぐにわかりますけどね。

ブログをやってる人でないとフッターにあるブログ名なんて気にしませんよね?

 

Manablog Copyをヘッダー画像にするのは面倒すぎる

Manablog Copyはパソコンとスマホでヘッダーの背景色が違うんです。

つまり2種類の画像が必要なんです。

Manablog CopyよりPrincipleのほう簡単です。

 

Manablog Copyをカスタマイズした形に近い

Manablog Copyの画像サイズをカスタマイズしてるんです。

ちょっと大きいと思うんです。

そのカスタマイズしたものにPrincipleが近いんです。

 

Principleならカスタマイズしないで使える

カスタマイズしないで使えるといいながら、ヘッダーを画像にしました。

それでもデフォルトのままで使えるテーマがいいんです。

最初に使ったテーマはLuxeritasなんです。



タイトルとURLをコピーしました